告知 コンサルティング推進室について  

2015年7月よりコンサルティング推進室が発足

ITがビジネス戦略において重要な役割を担い、ITシステムはより複雑、かつ大規模になってきています。多くのリソースを投入して開発されたITシステムは、運用する段階こそがビジネス戦略の実現段階であり、高品質で効率的な運用が求められています。
利用技術の複雑化や多様化に伴う高スキル運用要員確保、ならびに追加リリースを繰り返すことによって増え続けるサブシステムの運用要員確保といった高運用コスト構造から抜け出すことが、大きな課題となっています。

お客様が抱える課題を踏まえ、ITILノウハウを活用し、最良のIT運用管理を実践するお手伝いをしたいと考え、コンサルティング推進室を発足いたしました。

ITIL® (IT Infrastructure Library)とは
英国政府が作成したITシステム運用管理のベストプラクティスを集めたフレームワークです。
英国もとより欧米企業での活用が進んでおり、欧米で業界のデファクト・スタンダードと認知されています。
ITILのフレームワークにそった運用プロセスの導入により、システムの更新や障害などの運用情報の記録・分析を行うことが可能になり、障害防止プランなどの策定が容易になります。
今後日本でも普及が見込まれ、注目を浴びています。

主な提供サービスは以下の通りです。

  1. ITIL導入コンサルティング
  2. サービスデスク立ち上げコンサルティング
  3. ITILファンデーション出張研修
  4. ISO20000導入コンサルティング
  5. ISO22301導入コンサルティング
コンサルティング推進室 情報
伊藤俊治
コンサルティング推進室室長 伊藤俊治

■主な資格
ITILマネージャ
EXIN講師
ファイナンシャルプランナー2級

■ITIL関連表彰等
2012年 itSMF Japanより感謝状受領
2012年 第5回itSMF Japan Newsletter Contribution Award 特別賞受賞
2014年 第7回itSMF Japan Newsletter Contribution Award 特別賞受賞
2015年 第8回itSMF Japan Newsletter Contribution Award 最優秀賞受賞
2016年 itSMF Japanより感謝状受領
2016年 第9回itSMF Japan Newsletter Contribution Award 特別賞受賞
2017年 第10回itSMF Japan Newsletter Contribution Award 第1半期優秀賞受賞

■認証関連経歴
2008年 ISO20000認証取得主導
2010年 BS25999認証取得主導
2013年 ISO22301認証取得主導

■経歴
1977年 北海道大学卒業
1977年 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ入社:通信系大規模システム開発
1997年 CRMパッケージ開発および拡販事業
2002年 サービスデスク業務
2005年 株式会社SSLパワードサービス入社
2015年 株式会社ヒューボ入社:コンサルティング推進室室長となる。

コンサルティングサービスページへ